勉強会カンファレンス 2011に参加してきました。

勉強会カンファレンス 2011
https://sites.google.com/site/metacon2011/

Togetter /「勉強会カンファレンス2011」のまとめ
http://togetter.com/li/154242

こちらのMetacon Bazaar (コミュニティ屋台)に東京OpenSolaris勉強会として
びぎなーずの塚本さんと一緒に出展&ランチセッションでしゃべってきました。

ランチセッション

当初10分程度の予定だったのが、時間が押したため5分に。
で、当日言いそびれたことをちょっと補足。

  • 参加人数
    • 毎回20人〜30人くらい、うち初参加の人が2〜3人くらいというのが最近の傾向です。
  • 座席
    • コの字型に変更したりしています。
    • 基本方針は、「セミナーっぽくならないように」。
  • 当日の雰囲気
    • スピーカーが話しているのを聞くだけではなく、質問割り込み自由です。
    • なので結構関係ないネタに話が飛んだりしますが、それそれで楽しみましょうというところ。

出展

OpenIndianaやSolaris Internalを展示してました。
夕方くらいまでブースを維持しながら、セッションを聞いたり
他の勉強会の主催者さんたちと話しをしていました。

セッション

大規模セッションのお話や会場を貸していただいている企業側のお話など
普段聞けないようなことがもりだくさんでした。

ビール勉強会

サントリー ザ・プレミアムモルツを楽しむ会」ということで
ファンを増やすためにイベントに出展してるらしいです。
これがフリー戦略?みたいな。いや、大変おいしかったですモルツ。

謝辞

勉強会の運営について色々勉強させて頂きました。
スタッフの皆様、セッション登壇者の皆様、参加者の皆様、会場を提供して頂いた楽天
この場を借りてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
(特にボランティアで手伝ってもらった楽天の新人さんたち!)

反省

当日、OpenSolarisTシャツ着ていくの忘れた・・・。