人気がないのはIT業界じゃなくてSIerだってば

「IT技術者はやりがいがある仕事か」---学生とIT産業のトップが公開対談 | 日経 xTECH(クロステック)


記事から読み取れたことだけ。(対談の様子とかどっかにアップされてないだろうか)
とりあえず、見事にかみ合ってない。というかIT業界の問題を考えるのに企業側はSIerの人間ばっかりというのはどうなんだろう。IPAだって未踏はともかく、ITSSは完全にSIer向けだし。
(余談ではあるけど、未踏の問題って未踏の後が何も用意できていない点にあると思う)


斉藤匡人氏のコメントに対して
>「こういうことをいえる学生は全体の1%くらいだろう。もっと増やさないといけない」
と付け加えるのはいいけど、そういう人を大規模開発をやってる企業では求めてないというか別のとこいってねってスタンスじゃ、そりゃ人はこないだろう。


次はぜひ、SIer以外のIT企業のトップとか現場の担当者との対談をやってほしい。