Night Seminer

書くの忘れてた。
これ行ってきました。
日本オラクル | Integrated Cloud Applications and Platform Services


以下雑感
・雰囲気が仕事場とはやっぱり違う。研究室を思い出す。
ZFSの輪郭がようやく掴めた感じ
・自分的にはZFSは新しいFSというより、FS+VMというイメージ
(次世代FSはVM機能も持つぜって話かもしらんけど)
・BARTは、公開されてるサーバとかだと便利そう。
 ZFS snapshotと組み合わせれば改竄うけてもサクっと検知して
 瞬時に戻すとかできそうな感じ。
・質疑応答はZFS関連がやっぱり多かった。
 つーか食いつきよすぎ。
・syncって意味あるの?ってのにはちょっと笑った。
 未だにsync→shutdownコマンドという手順で停止してるとこも多いはず。
 だけど、syncはおまじない・・・。ZFSもやっぱりそんな感じっぽい。


あといくつかあった気もするけど、今覚えてるのはこんなところ。
とりあえず楽しめました。