Solaris+IBM+クラウド

日本オラクル | Integrated Cloud Applications and Platform Services
買収とか噂されつつ、クラウド参戦を発表したSunなわけですが、
個人的には、
IBMとSun、IBMメインフレーム用OpenSolarisのプロトタイプをリリース - ITmedia エンタープライズ
このニュースとか思い出す。
メインフレーム上で、OpenSolaris動かしてクラウドサービス展開して〜
とか思いついたけど、コストメリットは薄いかも。
メインフレーム関係の値段とかよく分からないし)


クラウドはともかく、IBMがSunを買収したらSolarisのリプレース先を
メインフレームにとかありえそうではある。
ごのご時世にどんくらいそれに乗る企業がいるかは正直謎だけども・・・。
メインフレームだと保守要員の調達とか大変そうだし、
今から新規に養成っていってもIAサーバとかとは世界が違いすぎる。
メインフレーム - Wikipedia
やりたがる若手とかもいないんじゃないかな。